本園では、「わくわくタイム」と称して、原則毎水曜日の午後に学年の枠を越えて全園児で遊ぶ時間を設けています。
しかも、ただ遊ぶのではなくテーマを決めて遊びます。例えば、「なわとびの日」であれば、一人跳びから長縄跳び、先生たちとの縄跳び大会…。先生ごとにテーマを決め、子どもたちがその遊びのクラスに参加する…。と、いったものです。その中でも、年に数回ではありますが、プロの音楽活動家による生の体験も行っています。
今回は、そんな文化芸術活動の中で、「マリンバ」の講師をお迎えしました。3年間で同じ内容にならないように工夫をしてプロの講師に来ていただいています。令和2年度は、「ジャンベ」「フラ」「抹茶」、そして今回の「マリンバ」。2月にも予定しています。令和元年度でしたら、「金管楽器」「エアロビクス」「抹茶」「箏・尺八」「バレエ」を行いました。
技や技術を教え込むのではなく、子どもたちの心に響く、心に残る体験をと考えています。
大人でも、なかなか身近に体験できることではありません。一緒に体験してみませんか?
本園の先生たちは、もちろん本園で長く勤務されている方もたくさんいますが、他園から本園へ来られた方も見えます。
もしも、本園にご興味がおありでしたら、いつでもご連絡お待ちしています。