「たくさん触れ合おう!」(6月号)

例年より早い梅雨が訪れ、雨の日が続いていますが、少しでも晴れ間があれば外に出て思い切り外遊びを楽しんでいます。

 先月の25日より親子教室が始まりました。初回は「ふれあい遊び」をテーマに親子で歌に合わせてスキンシップを取って遊びました。初回ということもあってか初めは緊張していた雰囲気でしたが、次第に笑い声も出てきて楽しい時間となりました。今回の親子教室の皆さんはスキンシップを楽しんでいましたが、これは親子間でしっかり関わってきたからこそのことだと思います。

 充分なスキンシップを取れずに入園してきた子の中には、くすぐられることを怖がったり、保育者が抱きしめようとすると背を向けたりする子がいます。周りの人に対して愛着がないということが、子どもの行動ひとつでなんとなく見えてきます。

 親から離れることで自立すると思われて、早く離れなければと焦るお母さんもみえると思いますが、言葉でやり取りが難しい乳幼児期こそ、小さなこと、簡単なことでいいのでたくさんスキンシップを取り子どもとの関わりを深めていきましょう。

 5月25日から園庭開放を毎日しています。また、指定日には保育室の解放や絵本の読み聞かせもありますので、コロナ対策をして、いつでも遊びにいらしてくださいね。(「未就園の方へ」参照)

*********************************************

愛知県私立幼稚園連盟 幼児教育相談員

名古屋市私立幼稚園協会 幼児教育相談員

親学アドバイザー(親学推進協会)

志だみ幼稚園 教務主任 水野 奈緒

*********************************************