園の周りには春の草花が咲き、先日散歩に出かけた子どもたちが手にしっかり握ってお土産として持ってきてくれました。早いもので今年度ももう終わりが近づいてきました。1年前から世の中の状況が変化し今まで通りのことができない中、幼稚園も様々な工夫をして園生活を送ってきました。
幼稚園という場所は子どもたちにとって「初めての小さな社会」です。いろいろな人(友達、先生)といろいろなこと(遊び、家ではできない経験)をして人との関りを学び、そこでの自分を肯定し自信をもって次の社会(学校)に進んでいきます。子どもにとっての一年は大人の一年に比べるとたくさんのことを吸収し、たくさん成長していきます。体験したことには決して無駄なことはなく、これからの学校生活さらには大人になってからでも活かされてくると思います。子どもたちは園生活を思い切り楽しんで、全力で取り組みたくさん吸収してそれぞれ新しい年度を迎えます。
私たち職員は、そんな子どもたちとたくさん関わり、たくさん遊び、どのような状況でも、幼稚園を安心できる場所にしたいと思います。
年長の皆さんご卒園おめでとう。年中・年少の皆さん、ご進級おめでとう!この一年の経験を思い出にして、どんどん大きくなっていってくださいね。
*********************************************
愛知県私立幼稚園連盟 幼児教育相談員
名古屋市私立幼稚園協会 幼児教育相談員
親学アドバイザー(親学推進協会)
志だみ幼稚園 教務主任 水野 奈緒
*********************************************