令和8年2月4日(水)
今日の「わくわくタイム」はコマ大会です。本園では年少児といえどもひものコマで遊んでいます。
今日はその集大成の「コマ大会」です。
まずは午前中に行われた各クラスから勝ち上がってきた子どもたちが午後からの決勝戦に臨みました。
年少児・年中児の対抗戦です。

年長児の対抗戦です。

教職員の対抗戦です。

表彰式です。

3位までに入賞した子どもたちはもちろんですが、どの子も頑張っていました。
また、うれしいエピソードもありました。優勝候補の一人が、コマを忘れて借りて大会に挑みましたが午前の部で負けてしまいました。そうしたら、その子がくやしさもあったのでしょう、「手のせ」ができるからみんなに披露させてくれと担任に行ってきました。担任も、さすがです。「自分で係の担当の先生に聞いてみたら?」との投げかけです。子ども自身も自分の言葉で交渉して、みごとみんなの前で披露することができ、拍手喝さいでした。
これも、昨年度同じようなことがあり、年長児が「手のせ」を披露してくれていたのを年中児であるこの子が見ていて、「やってみた」「かっこいい」などと思って練習をしてきたからこそ、自分の意志で自分の言葉で交渉までして、やりとげました。
コマ大会の「勝ち負け」も大切なことではありますが、こういった「心が育つ」教育をこれからも地道に進めていきたいと思った、とても嬉しい「コマ大会」でした。













