それぞれのクラスで、一回目の親子教室が終了しました。
親子も子も、始めは緊張気味だった中でのスタートですが、皆で体を使って親子で遊ぶ中で少しずつリラックスした表情になってきました。
まずは、名札と「すてきなお母さん 三カ条」のついた出席ノートに親子でシールを貼りました。
これも毎回の積み重ね。お母さんと一緒にやるから子どもたちも習慣の一つになっていくのです。
朝のご挨拶。しっかりと返事ができる子。お母さんの後ろに隠れる子。戸惑いながらも頑張って挨拶をする子…。「みんなちがって、みんないい」のです。
親子で体を触れ合う遊びをたくさんしました。本園の親子教室の目的は、「少しでも早く親元から引き離して、集団生活に慣れさせる」ものではなく、「少しでも多く親子でスキンシップをしながら触れ合うこと」を目的としています。
お父さん・お母さんと一緒に遊んでいるこの子たちの表情、とても落ち着いて安心感のある表情です。
最後は、クールダウンを兼ねてお父さん・お母さんによる「絵本タイム」
そして、みんなで「紙芝居」を見てから帰りの挨拶をして一日目が終了しました。
お父さん・お母さん、あせらずゆっくりとお子さんと一緒に楽しみながら教室に来てください。
どの、クラスも定員まで1~2名です。お考えのご家庭は、どうぞお申し込みください。