平成31年1月16日(水)
今日のわくわくタイムは「津軽三味線」を聴きました。
津軽三味線は普通の三味線より一回り大きなものでした。外で奏でることが多いからとのこと。
途中、三味線の組み立て方まで見せてもらうことが出来ました。
皆、初めてみる楽器に興味津々。保護者の方も一緒に鑑賞しました。
途中、津軽三味線の音をバックに「桃太郎」の劇もあり、こども達も身を乗り出して一体となっている場面もありました。
演奏の傍ら、合いの手をいれたり皆で手拍子を入れたりする場面もありました。
一年間で数回ですが、本園では「本物の文化芸術に触れる体験を!」という思いから、わくわくタイムの中の一つとして行っています。
今年は、6月に「アルパ」・7月に「日本舞踊」・11月に「抹茶」、そして今回1月に「津軽三味線」の回を持ちました。そして、2月には「ヨガ」を体験します。
3年間同じものを体験することの無いように組んで計画をしています。(抹茶の回は、年長児のみの体験になるので毎年行っています。)
覚えたり、練習したりではなく、「触れてみること」「聴いてみること」から「心に響くこと」を大切に行っています。今回は保護者の方の参加もあり、夕食時に話に花が咲くといいですね。