運動会が終わりました

10月8日(日)に運動会を開催しました。7日に予定していましたが連日の雨のためグランドコンディションも悪く一日延期しての運動会でした。まずは、教職員一同による「開幕太鼓」からのスタートです。(写真)

こども達は、一日伸びたにも関わらず、元気に自分がやってきた“運動会ごっこ”を保護者の皆様の前で披露してくれました。本園では運動会も「保護者に見せる」ためのものではなく、「こども達が成長できる」ための行事ととらえています。よって、普段からも「運動会の練習」ではなく、「運動会ごっこ」として遊び感覚で踊りやかけっこを楽しんできました。今まで楽しく遊んできた「運動会ごっこ」が、当日を迎えて周りの大人の多さに圧倒されて普段の力が出しきれなかった子、反対に興奮状態でいつも以上の力が出て出来なかった逆上がりができてしまった子…。

11日からはこの“運動会ごっこ”の余韻を楽しむように多学年の踊りを踊ったり、バトンを使ってのリレーごっこをしたりしてくれれば、この行事は「大成功」といえます。反対にいくら当日、皆が揃って行動でき一糸乱れぬ動きが出来たとしても次の日から「やれやれやっと運動会から解放された」とか「バトンも触りたくないし踊りの音楽も聞きたくない」などとなればこの行事は「失敗」ととらえています。

今年の子たちは、11日からどのような反応が見られるかとても楽しみです。